国内外のプレイオジョ・経済関連の最新動向と課題を集中的に分析し、政府と企業に示唆点を提供する論文を収録した実物経済専門月刊誌
デジタル経済の発展は中国の経済成長を牽引する重要な原動力です. 中国のデジタル経済は、徐々に概念が確立され、体系化され、範囲も拡大する傾向を示しています, 政府政策の推進により発展が加速している.現在、新プレイオジョとしてデジタル技術がプレイオジョ化されるデジタルプレイオジョ化も重要だが, 既存のプレイオジョに組み込まれ、プレイオジョが高度化するプレイオジョのデジタル化が中国のデジタル経済でより大きな割合を占めている. 今後もこの傾向は続くと予想される.
中国デジタル経済の発展要因を供給, 需要, 条件, 政策要因に分けて見た. 供給要因としてはデジタル技術のプレイオジョ開発, データの生産とスループットの増加など, 需要要因としては巨大な内需市場が, 条件に関しては、5Gネットワークや基地局などのインフラの拡充, 政策面では政策支援, データ局の新設, 半導体ファンドなどが重要とまとめられる.
私たちが中国と競争しながら協力を求める分野としての技術, データ, 標準などがある. 先端分野での技術ギャップを維持して, データの確保と安全を図る, 国益に有利な国際基準を制定するために競争するだろう.中国が競争力のある技術を導入し, 中国の豊富なデータを活用して, 未来志向の国際標準制定へ協力する必要があります。
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コロナ19の発生以来、ほとんどの雇用の関心事が航空および旅行サービス, 食品・宿泊サービスなど主にサービス業種に集中した状況で、本プレイオジョは最近その重要性が強調されている製造業の雇用変化を見てきた. 分析による, コロナ19以降の製造業の雇用は、比較的大きな衝撃なしに迅速に回復する姿を見せている. 製造業の雇用はサービス業に比べて大きな衝撃なしに維持されている, コロナ19直後2020年上半期に若干下落したが、下半期から回復傾向を見せている, OECD主要国の製造業と比較しても、日本と一緒に雇用衝撃が比較的小さくなっている. ただし、全体的に良好な雇用成績にもかかわらず、製造業内の特性には違いがあるようです. 従事上の地位別に見ると, 臨時・日用職, 雇用者がいる自営業で雇用ショックが比較的大きくなった, 商業職と雇用者がいない自営業者は大きな衝撃がないことがわかった. 製造業規模別では、300人以上の場合、コロナ発生初期の若干の衝撃以後、雇用が急速に反騰し、コロナ以前より雇用がさらに増加した一方, これより小さい規模のメーカーにとっては、雇用回復が遅くなっています. 雇用の中長期, 短期トレンドラインを比較した結果、製造業種による差が見られた. コロナ発生前の3年間の傾向線を2020年1月から延長した線果, 2020年1月からの実際のデータを使用した短期トレンドラインを比較した結果, 医薬品はコロナ19発生前から始まり、コロナ19発生後も堅調な増加傾向を維持しています, 電子部品・コンピュータ, その他の輸送機器, 家具はコロナ19以来、むしろ雇用の傾向が改善されました. しかし、多くの業種はコロナの発生後に雇用が低下しました, 特に, 非金属鉱物, 第一次金属, 金属加工分野や印刷・記録媒体業種で下落が相対的に大きく現れた.
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(プレイオジョ研究院パク・サンス実装)