国内外のプレイオジョ・経済関連の最新動向と課題を集中的に分析し、政府と企業に示唆点を提供する論文を収録した実物経済専門月刊誌
最近の韓国経済の最大話題はデジタル変換と言える. ファンデミック以来、世界的にデジタル移行政策が注がれ始めた, 私たちの国もデジタル変換速度を上げています. これに関して、本稿では国際比較と国内プレイオジョ別デジタル転換の現状を見て、韓国のデジタル転換に対する政策方向を提示したい.
本稿ではIMDの‘世界のデジタル競争力ランキング’, CISCOの‘中小企業のデジタル成熟度’, トータス・インテリジェンス(Tortoise)Intelligence)の‘グローバルAI指数’, Potulans Instituteの‘ネットワーク準備指数’を通じて世界中で韓国のデジタル変換の位置を見た. 韓国のデジタル変換レベルは他の国と比較して比較的高いレベルを維持している. 国内プレイオジョ別デジタル転換の現状を見ると、2017年以降デジタル技術を活用する企業の比重が着実に上昇しましたが, 2022年基準デジタル技術活用企業の割合は約15%程度に留まっている. プレイオジョ別では、ICT製造業と生産者サービス業でデジタル技術を活用する企業の割合が高くなっています, 企業規模別には規模が大きい企業ほどデジタル技術活用企業の割合が高くなり, 時間が経つにつれて、その割合が急速に増加することがわかりました.
韓国のデジタル遷移は政府主導性が強く見えます, 法·制度の改善とデジタル人材の確保が必要であることがわかった. また、デジタル変換はプレイオジョや企業規模によって必要な技術と変換速度に差がある. この点を考慮して企業のデジタル変換投資を奨励するためには、プレイオジョおよび企業の特性に応じた適切なデジタル戦略の策定を支援し、段階に応じた適切な財政および人員支援が優先されるべきです.
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コロナ19の発生以来、ほとんどの雇用の関心事が航空および旅行サービス, 食品・宿泊サービスなど主にサービス業種に集中した状況で、本プレイオジョは最近、その重要性が強調されている製造業の雇用変化を見てきた. 分析による, コロナ19以降、製造業の雇用は比較的大きな衝撃なしに急速に回復する姿を見せている. 製造業の雇用はサービス業に比べて大きな衝撃なしに維持されている, コロナ19直後、2020年上半期に若干下落したが、下半期から回復傾向を見せている, OECDの主要国の製造業と比較しても、日本と一緒に雇用衝撃が比較的小さくなっている. ただし、全体的に良好な雇用成績にもかかわらず、製造業内の特性には違いがあるようです. 従事上の地位別に見ると, 臨時・日用職, 雇用者がいる自営業で雇用ショックが比較的大きくなった, 商業職と雇用者がいない自営業者は大きな衝撃がないことがわかった. 製造業規模別には、300人以上の場合、コロナ発生初期の若干の衝撃後、雇用が急速に反騰し、コロナ以前より雇用がさらに増加した一方, これより小さい規模のメーカーにとっては、雇用回復が遅くなっています. 雇用の中長期, 短期トレンドラインを比較した結果、製造業種による差が見られた. コロナ発生前の3年間の傾向線を2020年1月から延長した線果, 2020年1月から実際のデータを使用した短期トレンドラインを比較した結果, 医薬品はコロナ19発生前から始まり、コロナ19発生後も堅調な増加傾向を維持しています, 電子部品・コンピュータ, その他の輸送機器, 家具はコロナ19以来、むしろ雇用の傾向が改善されました. しかし、多くの業種はコロナの発生後に雇用が低下しました, 特に, 非金属鉱物, 第一次金属, 金属加工分野や印刷・記録媒体業種で下落が比較的大きく現れた.
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