今年度のプレイオジョ方向および重点プレイオジョ目標を達成するために実施するプレイオジョ者の代表報告
ヘッダー
要約
第1章はじめに
1。プレイオジョの必要性と目的
(1) 必要性
(2)目的
2。プレイオジョ方法とレポート構成
(1) 課題推進方法
(2) レポート構成
第2章プレイオジョ環境の変化と規制改革の問題
1. 新プレイオジョ, 新しいビジネスモデルが登場
2. 規制, 新しいビジネスモデルの導入を阻害
(1) 新しいビジネスモデル, 各国経済の成長牽引
(2)私たちの現実, 制度不備で新しいビジネスモデル導入遅滞
第3章新プレイオジョへの対応のための規制改革政策
1。主要国の規制政策の方向
(1) イギリスの規制政策
(2) 米国の規制政策
2。韓国の規制政策
(1)規制改革の全体的な流れ– 規制政策と規制整備総合計画
(2)ガバナンスと核心的な推進政策
(3) 新しいビジネスモデルへの対応 – 規制, または規制改革
第4章新プレイオジョにおける規制改革の分析
1. 分析対象の選定– 規制サンドボックスの課題を対象に
(1)これまでの規制改革の議論
(2) 分析対象の選定 – 規制サンドボックスの課題を対象に
2. 分析対象業種全体の規制問題– アンケート調査
3。対象別深層分析
(1) 輸送のデジタル変換、モビリティ
(2) 金融のデジタル転換、ピンテック
(3) 医療のデジタル切り替え, デジタルヘルスケア
4. 規制関連性分析– 2つの分野を中心に
(1)モビリティ
(2) デジタルヘルスケア
(3) 示唆点
第5章新プレイオジョへの効率的な対応のための規制政策
1. サービスプレイオジョ革新のための規制改革の方向
(1) 規制改革に対する認識および解決すべき課題
(2) 規制改革の方向
2。規制改革のための政策課題
(1) 新プレイオジョの育成に効果的な規制方式への移行
(2) 効率的な推進体系の構築
(3)現在発行されている規制自体の改善
参考文献
付録
Abstract
(1) 新プレイオジョ, 新しいビジネスモデルが登場
人口と社会構造の変化, 技術革新, ネットワーク拡散などの要因がプレイオジョ全体に多様な波及効果を及ぼしている. 人口と社会構造は、消費の対象や消費のためのアプローチなど、消費市場に影響を与えています, 技術の進展と普及は、サービス提供方法を消費者の需要行動に対応して新たに変化させている. 需要と供給に与える影響は、相互作用による革新的なビジネスモデル, 新プレイオジョとして現れている.
需要者とサプライヤーの相互作用は、サービスプレイオジョのバリューチェーンの段階にどのような技術が創造性が影響するかによって、新しいビジネスモデルとして開発され市場に提供されている. この革新は最近プラットフォームベース, 技術ベースでサービスプレイオジョでより活発に現れるにつれて、既存業種のバリューチェーン段階でサービスの提供方法や内容などが異なる形に変化しながらモビリティ, ピンテック, インシュアテクのような新しい姿で現れている.
(2) 規制, 新しいビジネスモデルの導入を阻害
先進国を中心に現れているデジタル転換は、各国経済の付加価値や雇用を拡大すると見込まれている. 特に, サービスプレイオジョではデジタル技術の活用によるモビリティ, ピンテック, デジタルヘルスケアのような差別化された概念のビジネスモデルが提供され、プレイオジョ構造と未来の姿が変わっているのです。
モビリティは情報通信技術の発達と経験中心への交通手段に対する視点の変化, サービス価値に対する支払い意思の拡大などで様々なビジネスモデルが急速に広がっている. 伝統的なレンタカーや輸送サービスが技術の活用で乗車共有サービス, パーソナルモビリティサービスなどに進化しているのだ. フィンテックも金融先進国を中心にデジタルまたはプラットフォームベースのビジネスを提供するフィンテック企業が増えていますあり, 私たちもビッグテック企業を中心にサービスを提供しています.しかしアメリカ, イギリス, 韓国など健全性が確保されていないフィンテック企業が市場に参入し、フィンテック企業の詐欺や破産などで消費者が被害を受ける状況が発生することもある. デジタルヘルスケアの場合の人口高齢化, 健康と生活の質の向上に対する需要の増加, 技術革新という時代の流れの中でサービス需要が高まっている, 国家競争力強化の面でも新成長プレイオジョとして育成の必要性が台頭している. ビッグテク企業は革新技術とインフラを活用してヘルスケア市場に参入しています, 世界の主要国も、デジタルヘルスケアをプレイオジョに育成するために、継続的に規制整備を含む様々な政策を展開している.
このような中、韓国はサービスプレイオジョを活性化するための制度的裏付けが製造業と比べるとやや不足している. 振興法を通じてプレイオジョを育成し、プレイオジョ全般にわたる規制を持つ製造業とは異なり、サービスプレイオジョは流通プレイオジョ発展法, 旅客自動車運輸事業法, タクシー発電法, 資本市場法, 医療法, 観光振興法のように業種別に消費者保護などを目的とする規制的性格の法律を持っており、環境変化に対応して市場に安着しにくい状況だ. しかし、規制がサービスプレイオジョの革新を阻害する要因としてのみ作用するわけではなく、副作用を減らす役割もするので、サービスプレイオジョの革新過程で規制や制度が及ぼす肯定的, または悪影響を確認して改善の方向を探す必要がある
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コロナ19の発生以来、ほとんどの雇用の関心事が航空および旅行サービス, 食品・宿泊サービスなど主にサービス業種に集中した状況で、本プレイオジョは最近その重要性が強調されている製造業の雇用変化を見てきた. 分析による, コロナ19以降の製造業の雇用は、比較的大きな衝撃なしに素早く回復する姿を見せている. 製造業の雇用はサービス業に比べて大きな衝撃なしに維持されている, コロナ19直後2020年上半期に若干下落したが、下半期から回復傾向を見せている, OECD主要国の製造業と比較しても、日本と一緒に雇用衝撃が比較的小さくなっている. しかし、全体的に良好な雇用成績にもかかわらず、製造業内の特性には違いがあるようです. 従事上の地位別に見ると, 臨時・日用職, 雇用者がいる自営業で雇用ショックが比較的大きくなった, 商業職と雇用者がいない自営業者は大きな衝撃がないことがわかった. 製造業規模別には、300人以上の場合、コロナ発生初期の若干の衝撃後、雇用が急速に反騰し、コロナ以前より雇用がさらに増加した一方, これより小さい規模のメーカーにとっては、雇用回復が遅れている. 雇用の中長期, 短期トレンドラインを比較した結果、製造業種による差が見られた. コロナ発生前の3年間の傾向線を2020年1月から延長した線果, 2020年1月からの実際のデータを用いた短期トレンドラインの比較結果, 医薬品はコロナ19発生前から始まり、コロナ19発生後も堅調な増加傾向を維持しています, 電子部品・コンピュータ, その他の輸送機器, 家具はコロナ19以来、むしろ雇用の傾向が改善されました. ただし、多くの業種はコロナ発生後雇用が下落したが, 特に, 非金属鉱物, 第一次金属, 金属加工分野や印刷・記録媒体業種で下落が相対的に大きく現れた.
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