□グローバル新プレイオジョアプリ問題
○M&A:第4次プレイオジョアプリ革命をリードする米国ITビッグ5, 2000年以降600社以上の企業を買収
○ドローン規制緩和の加速: アメリカ, 日本, 中国など世界市場を先取りするための商用化競争が激しい
□世界市場の動向と展望
○世界市場が非常に急速に成長する新分野は実感型コンテンツ, 人工知能, 電気自動車
○ 中国の外国資本規制撤廃発表で中国進出グローバル自動車メーカーへの対応が注目
○ドローン, 日本は2017年から公共発注事業にドローンなどIT建設機械使用義務化を施行
□新プレイオジョアプリ別動向
○(電気自動車·自律車)主要先進国は内燃機関車の禁止/制限の方向に環境に優しい車の政策を変える
○(インテリジェントロボット)プレイオジョアプリ用ロボット大手企業, 人間-ロボット協力が可能なコラボレーションロボット市場開拓中
○(ドローン)商業用の70%占有中国DJIは、SW開発による総合ソリューション企業化を宣言
○(スマートホーム)AIスピーカーベースのスマートホームプラットフォーム(Amazon,Google), スマートホーム製品リリース(インテル)
○(実感型コンテンツ)フェイスブック, Google, アップルなどはスタートアップ買収でAR·VRデバイス市場の先取りに続き、独自のプラットフォーム構築を推進
○ (バイオ·ヘルス)バイオ医薬品市場拡大に伴い、グローバル企業は生産拡大のための設備投資を活発に
○(人工知能)アメリカ, 中国IT大企業を中心にAIスタートアップ買収が競争的拡散
○(インテリジェント半導体)IoT半導体は、半導体企業の他にグローバルIoTプラットフォーマーも生産に参加
○(軽量素材)車両軽量化素材であるアルミニウムの需要急速国内技術力は先進国の約70%
○(二次電池)国内二次電池メーカーは需要拡大に対応するために大規模な投資と海外生産を拡大